こんにちは。アシスタントグラフィックデザイナーの津森です。
最近、寒くなって来ましたね。
先月、一泊二日の萩旅行に小学校からの同級生と2人と一緒に行ってきました。
まず、「金子みすゞ記念館」へ。私は今回、この場所に初めて訪れたのですが、友達が
「みっちゃん、みすずって名前なのに、『みすゞ記念館』は一度は行っとかんとね!」
と言われ、ああ、そういえばそうだな、と思いました。
(※金子みすゞの本名は「金子テル」です。「みすゞ」は作家名です。)
遺稿集や着物などの遺品を展示した常設展示室やギャラリーなどで金子みすゞの生涯を知ることができます。
それにしても、彼女の人生が壮絶すぎてたまげました。優しくて繊細な感性を持った才能溢れる人がこんな形で作家人生を終える事はとても残念です。
小学校の時も国語の時間に金子みすゞの詩を学びましたが、今回改めて彼女の詩を読んで、世界観の壮大さと思想の深さに触れる事ができました。
金子みすず記念館の後、行ったこの日にOPEN初日だったセンザキッチンでお土産品を物色しました。店内のポップやインテリアなどのデザインが統一されていて、初めて来たのに店内の商品が把握しやすかったです。オシャレな道の駅でした。
一日目の晩御飯は、萩でイタリアンを食べました。
料理の素材が新鮮で本当に美味しかったです。
しらすのパスタをもう一度食べたいです!!
この時、私達はかなりの空腹状態で、料理がより一層美味しく感じました。
食事の後は近くの手作りポテトチップスが名物のバーへ。
揚げたてのポテトチップスは市販のものとは一線を画します。一度食べたらやみつきになります!
二日目は今回の旅のメイン、着物ウィークin萩で着物を着て萩を散策しました。
この日はありがたい事に晴天で観光日和だったのですが、着物で歩くには暑かった…。
10月なのに残暑並みの気温でした。
着物ウィークin萩は人気のイベントで、この日も受付に行列ができていました。
着物の着付けをするスタッフさんは汗をかくほどフルで動き回っていましたが、誰に対しても快く対応してくださっていました。終わった頃はヘトヘトになっていると思います。ヘアスタイリストさん達にも髪を素敵にセットしていただきました。髪飾りが可愛い!!一昨年にこのイベントに初参加した時も、スタッフさんの対応が素晴らしかった事に感動したのを覚えています。これはリピートする人がたくさんいるわけだ、と納得してしまいます。
事実、一昨年参加した時よりも参加人数が増えていたように感じました。
(友人撮影)
このイベントの期間中は、萩に着物姿の人々が多く見られます。
萩城下町の街並みと着物がマッチしていて、昔の日本にタイムスリップした感覚になります。
萩の街中も活気付いていました。
萩焼を見ている友人。
(友人撮影)
友人に私のRICOH GRⅡで撮影してもらいました。
(友人撮影)
萩・明倫学舎で貴重な幕末維新期の歴史的な資料を見学しました。
その後、お昼にハンバーグを食べに行きました。お昼のピークの時間は過ぎていたため、いくつかのメニューは品切れになっていました!
暑さと歩き疲れでちょっとぐったり…。
冷たい飲み物が欲しくなる日でした。
今日は写真をいっぱい撮ったなぁ…。RICOH GRⅡが大活躍でした。
最後に、着物ウィークin萩の総合案内所である旧久保田家住宅で友人のRICOH GRⅡでの撮影練習会が始まりました(笑)
(友人撮影)
うーん、背景にピントが合ってしまう………。
(友人撮影)
やった!ピントが人に合った!でも、被写体の人から疲れが滲み出ている!!
セットしてもらった髪が乱れている!まぁ、いいや!
「緑茶のCMができそう」
と、この写真を見た友人が言ってました。
お茶の名前は「みす鷹」だそうです。
車の運転やゲストハウスの予約をありがとう。友人達に感謝です。
(通りすがりのカメラ好きのおじ様が撮影)
また来ようね。
最後に宣伝です。
先日行われた「CameraMeet In Shimonoseki」写真展のお知らせです。
カメラ好き15人が下関で撮影会をして、その時の写真を展示します。
私も写真を一点、展示しております。
車でお越しの際は、ハローデイの有料駐車場が便利です。
よろしくお願いいたします。
アシスタントグラフィックデザイナーの津森でした。