今年も既に2ヶ月が過ぎ、3月に入りました。すっかり暖かくなってきましたね。
さて、今年の念頭に掲げた自分の抱負の一つに、「英語の習得」があります。
昨年11月あたりから基礎の文法から見直しました。
そして、自分の知識をアウトプットしなければ意味がないと思ったので、現在はオンラインで海外の方と英会話(English Conversation)をしています。
初日はセルビアの女性と話したのですが、27年と数ヶ月を生きてきて本格的に英語を話したことがないため、ありえないほど緊張し、Conversation中に頭が真っ白になりました。相手の言っていることは分かっても、それに対してうまく英語で返すことができないのです。
そんな中で、彼女と私の共通点は「アメリカのラッパーEminemが好き」だということが分かりました。私の周りにEminem好きはいないので、これは純粋に嬉しかったです。
セルビア出身の彼女が好きな曲は「When I’m Gone」。名曲です。
Music Videoの映像で歌詞の内容をほぼ表現しているので、メッセージが伝わりやすいです。
ラッパーとして成功し、人々から賞賛される。しかし、それとは反対に愛すべき家族との距離は開いていき、アーティストとしての”Eminem”と父親としての”Eminem”の間で葛藤していくという内容です。
彼女は、この曲を初めて聞いた時に泣いてしまったそうです。
実は、私がEminemを知ったのはこの「When I’m Gone」なのです。
ところが、私はこの時あまりにも緊張していたため、この曲の事をど忘れしてしまい、結局話が広がらずそのまま会話が終了してしまいました/(^o^)\
平常心で『私もこの曲を聞いてEminemを知ったよ』と言えていれば、もう少し深い話ができていたかもしれません。若しくは、彼女がこの曲を聞いて感動したことに共感するだけでも良かったと思います。
オンラインで英語を話し始め今日で一ヶ月、ストレス無く英語を話せているかといえば全然まだまだですが、初日よりは緊張しなくなりました。
日々、多様なバックグラウンドを持つ人々と話すことで視野も広がっていると実感しています。
今はお互いの好きなものや文化などの簡単な会話しかできませんが、いずれは時事問題などについて意見交換をしたいです。
しかし、私はまだ会話中に文法ミスをしたり、分からない単語も多いというレベルです。優しく間違いを指摘してくれる人、シビアに助言してくれる人、皆さん個性が強く、聡明な方も多くいらっしゃいます。彼らから英語力向上のための具体的なアドバイスも頂きます。ありがたいことです。
これからも継続し、英語をコミュニケーションのツールとして使いこなせるように邁進していきます。
直近の目標としては、今より英会話がスムーズに出来るようになれば、初日に話したセルビアの彼女ともう一度Eminemについて語りたいと思います。
それでは最後に私のお気に入りのEminemの曲「Lose Yourself」と歌詞の最後の一文で終わりたいと思います。
「You can do anything you set your mind to, man」
何かに取り組む際、私はこの曲に勇気づけられています。
アシスタントグラフィックデザイナー津森みすずでした。