どうもアシスタントの蛯原です(・ω・)ノシ
最近山口から下関へ引っ越してきた友人と元から下関にいる友人も交えて話していると3人とも
「しし座・A型・長女(兄はおらず弟か妹がいる)」というキーワードが丸かぶりなことが発覚。
飲み会ではなく、茶会を開き語らう夜もいいものです。
なかなか学生位時代の友人とは生活リズムがズレてきて疎遠になりつつある中、
社会人になって友達ができるのは嬉しいことですね。
さて、8月の夏季休暇の前半にATOZで韓国研修🇰🇷へ行ってきました。
幸い、明洞は日本語もほぼ通じ、報道のようなデモに遭遇することもなく、
初めての海外旅行で危惧していた盗難やぼったくりなどのトラブルもなく
清洲さんがお腹を壊してましたがそれ以外は、普通の旅行と変わらない感じです。
———————————————– 思ったこと ——————————————–
・商店街のような場所はスタッフさんの推しが強い
(悪い意味ではなく、販売することへの執念?本気だと思います。日本ではあまり見ない押しの強さ)
・試食が多い
(デパートのようなところでも、免税店に行くと試食できますよと言われました。)
・お土産を買っても小分けの袋的なのはない
(いえばもらえたのかもしれませんが、聞かなくても日本のおみやげ屋さんのように小分けの袋をワサワサ入れてくれるなどはなかったです)
・多言語対応が日本より充実。積極的に言語を合わせてくれる。
(実質ほとんど韓国語が話せなくてもなんとかできます。英語、中国語、日本語はおおよそ通じるみたいです。)
・wi-fiも日本より充実
(場所によりけりかもしれませんが、飲食店でもフリーWi-Fiが多くありました。持ち運びのWi-Fiを準備してましたが、容量を超えてしまい低速で調べ物が十分にできず困ってましたが、飲食店でもパスワードがドーンと書いてある店も多く、助かりました。日本だとあってもメール送ってメンバー登録してなど手順が多く不便なのだなと。)
・まだトイレが完備していないところも多い
(水に流せないところもまだありました。)
・思った以上に基本キムチはデフォルト
(唐辛子の辛味が苦手な私に食べれるものはあるのかと怯えてましたが、どちらかというと発酵が強く、辛味は少ないものも多く美味しくいただけました)
——————————————————————————————————————-
日本がいいとか、韓国がいいというわけではなく
皆それぞれに特徴や文化があるので、尊重しあっていきたいですね。
あとは、私はこれだけ行きたいと譲れなかった韓国のチョコミントカフェミントハイムに行きました。
(ニューフェイスの奥野さん 通称:おっくんのナビゲーションの元、連れてってもらいました)
インスタグラムの画像を見せて「이거!(これ)」で通じたようで
同じのが目の前に
ミントのカフェラテとチーズケーキです。
ミントのカフェラテは爽やかな味わいに、ミルクのまろやかさとのバランスが良く美味でした。
チーズケーキは、見た目重視でしたが、アメリカのお菓子にありそうな感じでもありました笑
BOSSが食べていたミントのソフトクリームは、日本のに比べて甘さ控えめで爽快感がありおいしかったです。
お土産用のチョコミント菓子を山のように買い一人だけ50000ウォン(約5000円)支払ってました汗
そこからの呼び名は「業者」です🌿🍫
その他にもインスタ映えスポットや美味しいご飯もありましたけど
それはまた他のスタッフが紹介してくれるでしょう←
日本でもチョコミントを堪能
誕生日に家族がチョコミントのアイスケーキを用意してくれてました。
月末で帰りが遅くなったせいか、ドライアイスは生きていたのになぜか破裂気味のアイスケーキ
31のチョコミントアイスがふんだんに使われています。
なんとなく暑さが落ち着き、少し秋の気配も感じる今日この頃ですが
チョコミントに目がないアシスタント蛯原でした。