グラフィックデザイナーの髙原です。
2023年も早いものでもう4ヶ月が経とうとしておりますね!
4月に絡めて、新卒だったり入学だったりと昔のことを思い出そうとしましたが、どれもふわっとした感情はなんとなく覚えているものの、鮮明に思い出すのは緊張や不安など、マイナスな記憶ばかりでした。
同時に、専門学校時代クラスメイトが言っていた「人は喜びや楽しかったことは忘れやすく、逆に辛いことや苦しいことが記憶に残っていく。」という言葉を思い出しました。嫌なことが起こった際に繰り返し考えてしまうことによる反芻効果が原因のらしいです。嫌ですね。(諸説あり)
もちろん個人差はあると思いますが、その言葉を聞いて僕は変に納得してしまいました。
ただ嫌な記憶を嫌なままにするのは癪なので、なにかポジティブに変換できないかと考えまくっていたら当時聴いてた曲のことを思い出しました。(と言っても今もバンバン聴いていますが)
今回はその曲と、歌っているアーティストを紹介しようと思います!
MOROHA-『三文銭』
MCアフロとギターのUKによるヒップホップユニットです。
高3の夏、しゃべくり007で生田斗真が紹介していたのを見て初めて知りました。
煌びやかなスタジオで丸刈りが玉汗をかきながら熱唱!
その独特な歌唱スタイルがネットでは賛否両論!
かくいう僕も若干“否”寄りでした。
しかしその強烈な姿が頭にこびりつき、Youtubeで漁るうち、パンチラインの数々に僕はなんとなく好きになっていました。
そして数年経った新卒時代、おすすめに上がってきた『三文銭』をもう一度聴いたとき、その言葉はジャブではなくストレートに響き渡り、完全に虜になりました。
「音楽に救われる」を初めて体感したような気がします。
“ 噂によると夢は生き物で愚痴や言い訳ですぐに弱っちまうらしいんだ
唯一の好物は可能性 よかった
俺やあんたも腐るほど持ってる”
とても好きなリリックです。
なぜこんな言葉が生まれるのでしょう。
諦めるための言い訳ならいくらでも出てくるのに、この人たちは頑張るための言葉しか吐いてきません。
諦めそうになった時はいつもこのフレーズを思い出しています。
さらにおすすめしたい曲をもう2つ!
『革命』
『三文銭』に次ぐMOROHAの代表曲です。
聴いてしまうと頑張るしかなくなってしまうくらい熱いリリックと歌声が響きます。
“本気を出したらヤバい俺より
いつだって本気なお前がヤバい”
ちょっと頑張ったくらいで慢心になりそうなとき、一瞬で現実に戻してくれます。
こちらは THE FIRST TAKE バージョンですが、行定勲監督が手がけているMVや、個人的におすすめのファンが自主制作したMVなども存在するので是非ご覧になってください。
歌詞がストレートに表現されててとても良い作品になっています。
『上京タワー』
“もうゆるく楽しむは遠慮しとくよ
寝て天国より起きて地獄を
休まんウサギがザラにいる
亀の俺眠っててどうなる”
サボってしまいそうな時は少しずつ発破をかけるよう心がけています。
ちなみに僕が経験しているのは上京ではなく上阪ですが、この曲の中に出てくるおじいちゃんの言葉に少しうるっときました。是非。
以上、今自分が最も熱を入れて書けそうな題材を選んでみました。
chatGPTに頼らず書き切った!!!!